• 火. 7月 23rd, 2024

おたすけ探偵

探偵に依頼しようかと悩んでいる人に、探偵事務所情報をはじめ、関連情報を発信しています。

探偵への調査内容はなんでもOK? 意外と知らない仕事内容と依頼料

8月 16, 2017

[char no=”3″ char=”相談者”]探偵に依頼できることって、どんなことですか?[/char]
探偵に依頼できる内容ってどんなものがあるか知っていますか?「探偵に依頼することはない」と思っていても、いつどんなトラブルに巻き込まれるかわかりません。今回はいざというとき頼りになる探偵について、依頼できることや調査内容について紹介していきます。

SNSで浮気発見

探偵はどんなことができる?

探偵の仕事と聞いて浮かぶのはどんなものでしょうか。

よくマンガや小説の中の探偵は、警察と協力して捜査を行う姿が描かれています。しかし現実の探偵が行うのはもっと身近な調査であり、素行調査、人探し、ストーカー調査など幅広く調査を行ってくれる、とても頼りになる存在なのです。

素行調査

探偵の調査と聞いて1番に思い浮かぶのは浮気調査ではないでしょうか。実際、探偵への依頼で最も多いのは、浮気調査や結婚相手の信用調査などの素行調査と呼ばれるものです。

素行調査とはふだんの行いを意味する「素行」から、相手の行動を確認し、詳細を判明する調査のことを言います。
これらの調査依頼が多い理由は、離婚を有利に進めるためや、結婚する相手に不審な点はないのかを確認するためであることが多いようです。

また素行調査には、家族や子供の交友関係が知りたいときや、仕事関係の相手について調べたいときにも調査を依頼することがあるようです。

人探し

素行調査に次いで多い依頼が人探しです。家出した家族の行方を捜してくれるのはもちろん、お世話になった人を捜したい、お金を貸したのにいなくなった相手を捜したい場合などにも調査を依頼できます。警察に頼むほど大げさなことではないことも、探偵には気軽に頼むことができます。

ストーカー・嫌がらせ・盗聴発見調査

女性に多いストーカー被害ですが、この手の被害に対しても調査を依頼できます。相手の特定や証拠の確保ができるので、警察への被害届を出す場合の助けになります。同じく近隣とのトラブルや犯人がわからない嫌がらせ、盗聴などの調査も行ってくれます。

その他の調査

他にも結婚詐欺や出会い系サイトの詐欺などの調査や学校でのいじめ調査、借金トラブルの調査なども依頼できます。基本的に、法の許す範囲内であればどんな依頼でも引き受けてくれるので、トラブルが発生したら、一人で悩まずまずは相談してみてはいかがでしょうか。

依頼料ってどのくらい?

実際に探偵に調査を依頼したいと考えた時、気になるのはやはり依頼料でしょう。どれくらいの費用がかかるのか想像がつかないので、そのために依頼することをためらってしまうかもしれません。
そもそも依頼料は、依頼内容によって値段が変わります。一般的に目安となる料金がどのくらいなのかをみていきましょう。

調査内容によって変わる依頼料

探偵に依頼する料金については、依頼内容の難易度や経費などに基づいて相場価格が設定されています。例えば、1番依頼の多い素行調査の料金だと、1時間あたりの平均費用が2万円~2.5万円であることが多いようです。

浮気調査の場合は、調査を行うために最低2人の調査員が配置されます。この調査員の人数の他、車を使用するかどうか、使用する機材の種類はどういったものかなど、調査の仕方によって値段が変わります。

1日5時間で依頼料は約10万円

2人の調査員に1日あたり5時間程度の調査を依頼したとすると、おおよそ依頼料は10万円から15万円ほどかかるようです。しかしこれは費用の相場であるため、それぞれの調査内容によっては、安くなったり高くなったりします。

そこで具体的な調査料金が知りたい場合は、やはり実際に相談をして見積りを出してもらうことをおすすめします。見積もり依頼は1社だけでなく、数社にお願いするとよいでしょう。

おすすめの探偵事務所

探偵に調査を依頼しようと考えている人に、どのような点を考慮して探偵社を選ぶとよいのでしょうか。

探偵事務所は大手から個人事務所までたくさんあります。
その中から、できれば費用が安く済ませたいと、依頼料が安いところを選ぶ人も多いでしょう。もちろん費用も重要ですが、安さを求めすぎて調査結果が粗末なもので終わってしまっては元も子もありません。

依頼をする場合は、届出が行われている、実績と信頼のある、また調査力の高い探偵事務所を選ぶようにしましょう。
まずは信頼できる探偵事務所を見つけることが大切です。

原一探偵事務所

テレビ番組でもおなじみの原一探偵事務所は、全国の主要都市に18拠点を構え、全国一律料金で調査を行ってくれます。43年の実績と、独自の調査力で24時間365日、フリーダイヤルにて無料相談を受け付けています。まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

原一探偵事務所

まとめ

[char no=”1″ char=”探偵くん”]・探偵の仕事は素行調査、人探し、ストーカー調査など幅広い
・法の範囲内であれば基本的にはどんなことを頼んでもOK
・最も依頼の多い「素行調査」にかかる依頼料は1時間あたり平均して2~2.5万円ほど
・依頼料よりも調査力の高い探偵事務所を探すこと[/char]

パートナーの浮気に悩んだり、近隣トラブルなどに巻き込まれたりしたら、まずは探偵に相談してみてはいかがでしょうか。解決の糸口を見つけ、問題解決への一歩が見つかるかもしれません。

妻の浮気