• 木. 5月 23rd, 2024

おたすけ探偵

探偵に依頼しようかと悩んでいる人に、探偵事務所情報をはじめ、関連情報を発信しています。

探偵に結婚前の身辺調査を依頼すると結婚相手の素性をどこまで暴ける?

結婚相手のこと、どこまで調べられますか?

結婚という人生の大きな節目に、結婚相手はこの人で大丈夫なのかと不安に思う人もいるでしょう。また、親の立場として、子供が決めた結婚相手がどんな人物なのか心配することもあるのではないでしょうか。探偵による結婚前の身辺調査でわかることは何か、相手にばれないように身辺調査できるのか調べてみました。

結婚前の身辺調査を実施する理由

結婚後に発覚した問題が原因で離婚してしまったり、もめごとになってしまったりということを防ぐためにも、結婚前調査は重要です。

最近では、出会い系や婚活パーティー、結婚相談所などで知り合った相手と、余り素性をよく知らないまま短期間で結婚することになり、親御さんが心配で探偵に依頼するケースが増えています。特に娘さんをお持ちの親御さんは、心配ごとが尽きないでしょう。

例えば結婚相手の男性がきちんと仕事をしているのか、ギャンブル好きではないのか、何回も結婚暦があるんじゃないか、実は犯罪歴があるかもしれないなど、考え出すときりがありません。やっぱり反対すればよかったと結婚してから後悔する前に、心配であれば探偵に身辺調査を依頼してみましょう。

身辺調査と素行調査の違いとは?

探偵が行う人物調査には、身辺調査と素行調査があります。同じような調査に感じるかもしれませんが、少し内容が違います。

  • 身辺調査:調査対象者の現在の資産や生活レベルの状況から、過去の行動や履歴、親族の情報まで、まさに対象者の人生そのものを調査します。結婚前調査は身辺調査の部類に入ります。
  • 素行調査:調査対象者の現在の行動を調べるものです。ふだんの行動から品行など、対象者の「人間性」を調査します。浮気調査は素行調査の部類に入ります。

身辺調査は素行調査より調査範囲も広く、プライベートの深いところまで調査するため、実績のある信頼できる探偵事務所を選ぶことが重要です。

結婚する前に確認すること7選!離婚を避けたいあなたへ

結婚前の身辺調査でわかること

探偵に身辺調査を依頼すると、どこまで調べてもらえるのでしょうか?
実際に調査可能な項目を調べてみました。

・現在の本人情報     ・家族構成
・学歴、現在の勤め先   ・異性関係
・ギャンブル癖の有無   ・交友関係
・婚姻歴          ・プライベートの過ごし方
・相手両親の評判     ・住居情報
・相手両親の兄弟     ・その他調査に必要な情報について

結婚調査 引用元:原一探偵事務所

結婚は当人同士だけの問題ではなく、相手家族、親戚も関わってきます。
生まれ育った環境を知ることで、思わぬ問題が発覚する可能性もあります。

【ハライチ】でおなじみの原一探偵事務所はいじめ・高齢者の見守りも対応!

結婚前の身辺調査の費用はいくら?

結婚前の身辺調査といっても、依頼者がどこまでの情報を知りたいかによって、料金が大きく変わります。
ハル探偵社さんの実例を紹介しましょう。

パターン1 依頼者が結婚前提でお付き合いしていた男性の調査

・調査内容:勤務先より尾行調査、自宅付近での聞きこみ
・調査費用:133,500円

パターン2 依頼者の娘さんに紹介された、娘さんと交際中の男性の調査

・調査内容:自宅より尾行、勤務先調査、異性関係調査、素行調査
・調査費用:234,500円

どちらの例も、結婚前調査というより、素行調査に入ります。
ハル探偵社では、もっと具体的に身辺調査をする場合(調査対象者の両親や親戚の調査等含む)300,000円以上の費用がかかりますので、依頼する場合はどこまで調査したいのかをよく考えることが必要です。

◆◇結婚相手が不安なら早めにご相談を!24時間電話受付◆◇

原一探偵事務所  TEL  0120-585386

探偵に結婚前調査を依頼すべきか?費用節約のポイントとは

身辺調査をしていることが相手にばれない?

結婚前の身辺調査は、とてもプライベートの深くまで調査するため、相手にばれてしまうのではないかという心配もあります。

大手探偵事務所の原一探偵事務所さんでは、結婚調査専門部署があり、調査は原則として調査対象者はもちろん、その家族や近隣住民にもわからないように調査をしています。
情報収集は聞き込み専従の調査員が行い、張り込みや尾行は追従専従の調査員が行うので安心です。
追尾・聞き込みといった調査にはプロのテクニックが必要です。
素人が安易に聞き込みなどを行うと、調査対象者にばれてしまう危険性があります。
結婚前調査は人生が係る大事な調査です。
しっかりとしたプロの探偵事務所におまかせする方が安全です。

彼氏との結婚が不安!?相手の婚姻歴や交際歴を調べるには?

差別につながる身辺調査は違法に当たる

現在、大手の探偵社では、出身地の調査は受けてもらえません。それは、差別につながる調査になるためです。
日本国憲法第14条に基づく差別に係る調査は人権侵害に当たるため、法律でも禁止されています。

1998年に大阪のある探偵事務所が多数の企業から依頼を受け、大規模な就職希望者への差別調査を行っていたことが明るみに出て、大きな社会問題となりました。
大阪では差別調査を規制する条例も施行されています。また、国籍に関する調査も差別調査に当たるため、違法になります。

 結婚前調査で意外な事実が判明することも

結婚しようと決めた相手を信頼すべきなのですが、どうにも気になることがある、といったことは案外よくあることではないでしょうか。

思い切って結婚前調査を依頼するか、相手を信頼して調査をやめておくか、その判断は当人にしかできませんが、実際に依頼した方の事例をご紹介しましょう。

交際相手の勤務状況の調査を依頼

彼と交際して1年しか経っていないのに、プロポーズをされた。本人からは一般の企業に正社員として勤めており毎月安定した額の給料が入るとは聞かされているが実際に職場の上司や同僚の方と会ったことはなく会社の場所も実際には知らない。たまに話をしていてつじつまが合わない部分もあり、両親に相談したところ真剣に結婚を考えているのであれば調査をした方がよいと勧められた。彼の会社での勤務状況等を調べて欲しい。

結婚信用調査・お客様の声 引用元:ハル探偵社

探偵に学歴調査を依頼する意義とは?

交際相手の嘘が次々と判明

対象者の住所から自宅付近にて張込みを行い尾行。対象者を調査して行く上で判明したのが、対象者は正社員としてではなく派遣社員としてある企業で働いていた。さらに給料の額は依頼者に伝えていた半分程度で毎月数万円の借金も返済していた。
さらに婚姻関係を調べたところ離婚歴があることもわかった。

結婚信用調査・お客様の声 引用元:ハル探偵社

結婚しようと考えている相手のことをどこまで知っているでしょうか。
勤務先や友人関係、実家の両親の話など、気付いたら相手のことを何も知らないということはないでしょうか。

やたらと結婚話を避ける、両親に会わせてくれない、何か隠し事をしているように感じるなど、不安に思ったら一度探偵事務所に相談してみましょう。

◆◇結婚相手に不安を感じたら早めにご相談を!24時間電話受付◆◇

原一探偵事務所  TEL  0120-585386

まとめ

結婚とは、結婚相手と何十年も人生を共に生きるとても大事な決断です。
結婚する本人は、恋は盲目という言葉通り、結婚相手のことを冷静に見られないこともありますので、親御さんや御兄弟など、第三者の目が必要な場合もあります。
この相手で本当に大丈夫だろうかと不安に思うことがあれば、探偵事務所に相談してみるのも選択肢のひとつではないでしょうか。

[cc id=1411]