• 日. 4月 14th, 2024

おたすけ探偵

探偵に依頼しようかと悩んでいる人に、探偵事務所情報をはじめ、関連情報を発信しています。

探偵に「つけられたら?」「つけられてる?」と疑われる理由は依頼者にあり

5月 6, 2017

[char no=”3″ char=”相談者”]浮気を疑って探偵に依頼したことを、相手に知られてしまう原因はなんですか?[/char]

夫や妻の浮気に気付いたとき、どんな態度をとりますか?感情的になるのは当然ですが、ここは冷静に、先を見据えた行動をとるようにしましょう。「探偵につけられたら?」と浮気調査のために探偵に依頼したことを夫や妻に気付かれないよう、依頼した本人が気をつけるべきポイントや、とってはいけない行動をまとめました。

配偶者の浮気を疑ったときから気を付けたいこと

そんなときこそ「冷静さ」が大事

配偶者が浮気をしていると気付いたとき、ショックと怒りから冷静にしていられることは難しいでしょう。
例えば、最近様子がおかしいと思っていたところに、不貞を疑わせるメールのやり取りを見つけたとしたら、それを突き付けて責め立てたい!という衝動にかられるかもしれません。

しかし、そんなときこそ冷静さが必要です。

メールでのやり取りだけでは、もしも離婚の裁判になったとき、浮気の証拠としては役に立つものではないことが多いのです。この先もっと決定的な裁判で使える証拠がでてくるかもしれません。ただでさえ、隠している浮気の証拠を見つけるのは困難です。ここで「浮気に気付いている」と思われないことが重要なのです。

探偵の存在に気づかれる一番の理由は「依頼者の行動」

探偵が尾行中にターゲットに気付かれるということは、よくあることなのでしょうか?
そこで、探偵の存在に気付く一番の理由を、探偵会社3社に電話をかけ、直接聞いてみました。

「半年前から夫が浮気をしているようで、浮気調査を依頼したいと考えている」という前提で質問しました。

[char no=”5″ char=”質問者”]探偵会社に浮気調査をお願いしたとき、相手に気付かれる一番の原因は何でしょうか?[/char]

[char no=”7″ char=”探偵A”]例えば、探偵事務所と連絡をとっていたりしたときとかに、気付かれてしまうことがあるので、気をつけて頂きたいですね。[/char]

[char no=”8″ char=”探偵B”]契約書とか、私の名刺とか、電話した時の履歴とか、その都度消していただいたりして、奥様の方で気をつけていただければと思います。[/char]

探偵の存在に気付く理由として気をつけなくてはいけないのは、依頼した本人でした。

いつもと変わらない態度で生活する

探偵に依頼する前に浮気を問いただすことや、浮気を疑っている素振りを見せてしまっては、探偵を雇って調べられるかもしれないと思われてしまいます。
探偵をつけられているのでは?と勘づかれてしまう可能性は、やましい気持ちがない人より浮気をしている人の方が、高いのではないでしょうか。

浮気調査を依頼したら、いつも通り配偶者に接し、通常通り生活することが重要のようです。

C社からはこんなことを言われました。

[char no=”9″ char=”探偵C”]一番厄介なのは、ほかの調査会社とか友達を使って自分たちで尾行するというようなことをして、1度失敗してから来られることです。結構、時間と費用もかかってきます。そうすると注意深い人だったら、もっと注意深くなってしまうわけですから。[/char]

浮気を疑われていると気付かれてしまえば、浮気の証拠が手に入りづらくなるどころか、調査料金も高くなってしまうことがあるようです。
もしも浮気に気付いても、気が付いていないふりをするのがベストのようです。

探偵に依頼するときに注意したいこと

インターネットで検索すると、つけられていると気付いたという人たちの情報が多くあります。依頼する側が気をつけていても、探偵社がどのように気をつけているのか聞いてみました。

[char no=”5″ char=”質問者”]探偵に依頼をしたとして、相手にばれてしまうことがあるということをインターネットで見たのですが大丈夫でしょうか?[/char]

[char no=”7″ char=”探偵A”]そういったことはあり得ない事ではないですよ。うちは例えば、感のいい警察官の方の調査も過去に依頼され成功していますので、そこら辺は心配せず、確かな探偵会社を選んでもらうのが第一条件ですね。[/char]

[char no=”8″ char=”探偵B”]探偵のほうから、こういった調査ができるっていうのを何パターンか提案させて頂いて具体的な費用を説明させていただければと思っています。[/char]

探偵に依頼する前に、どのような調査方法なのか?浮気調査の実績など、探偵会社を選ぶ際に確認する必要があるようです。

調査報告書の存在を相手に知られないようにする

浮気調査が終了すると探偵会社から調査報告書が渡されます。
離婚を選択した場合、相手が不貞を認めずに、しらを切ることがあります。そのような場合でも、調査報告書があれば認めざるをえない状況にすることができます。
もしも相手が離婚を認めずに離婚裁判まで発展した場合、調停でも浮気の証拠として役立ち、慰謝料の請求などにも使えます。調査報告書をどこまで開示するかなどの利用方法は弁護士に相談し、相手に知られないよう大事に最後まで隠しておきましょう。

探偵の浮気調査にかかる費用の平均

浮気調査の料金について、平均どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

[char no=”8″ char=”探偵B”]人によって状況により違うので、同じようなケースはほとんどないですね。この業界は相場があってないようなものです。ただ、平均は2~3日の調査で30万~50万円位が一般的な費用枠となります。それよりも安くなる人もいれば多くかかる人もいます[/char]

とのことでした。ちなみに事前調査にかかる費用は込みの値段のことが多いとのことです。

では、浮気調査が探偵の調査中のミスで失敗に終わった場合でも、料金を支払わなければいけないのでしょうか?

[char no=”5″ char=”質問者”]失敗した時、調査料はどうなりますか?[/char]

[char no=”7″ char=”探偵A”]知られないのが前提となっておりますので、最初から知られてしまったらこうしますっていうところは信用できます?だからこそちゃんとした調査会社を選んでもらうっていうのが前提になります。[/char]

[char no=”8″ char=”探偵B”]探偵会社はどこも調査料金は戻りませんよ。レストランとかといっしょでおいしくなかったらお金かかりませんってとこありませんよね。だから、一週間くらいかけて、動きを絞って調査をするんですよ。[/char]

[char no=”9″ char=”探偵C”]成功報酬がかからなくなりますが、調査料の方はかかるものですので、そうなった場合ご相談させて頂きますが、やってみない事にはわからないものですから。[/char]

3社とも料金の返金はないとのことでした。調査を実行した時点で、調査費用は発生するので仕方ありませんが、事前に失敗した時の報酬について探偵社と話しあい、納得してからの契約がおすすめです。料金が安すぎるなどの不審な探偵社は失敗のリスクがあるので、注意しましょう。

まとめ

[char no=”1″ char=”探偵くん”]・夫や妻の浮気が発覚しても冷静さが大切
・探偵会社とのやり取りなどがばれないよう気をつける
・浮気調査をお願いする前に、相手の浮気に気付いていると気付かせない
・調査報告書は最後まで相手に見せずに隠しておく
・調査料の平均はあってないようなものだが、だいたい2~3日の調査で30万~50万円前後
・調査に失敗しても調査料金はかかる[/char]

実績のある探偵社を見つけて調査を依頼し、探偵が調査していることを相手に気付かせないよう、依頼者側も注意しましょう。