• 木. 5月 23rd, 2024

おたすけ探偵

探偵に依頼しようかと悩んでいる人に、探偵事務所情報をはじめ、関連情報を発信しています。

ペットの捜索を探偵に頼むとき大阪でおすすめできるところ

9月 28, 2017

[char no=”3″ char=”相談者”]大阪でいなくなったペットを探してくれる探偵事務所はありますか?[/char]

大事なペットがいなくなり、探しても見つからないときもあります。事故に遭っていないかと、心配をします。しかし、いくら大事とはいえ何日も捜索するのは大変です。自分で捜索するのが大変になったら、探偵にお任せしましょう。大阪でペット調査をしている探偵事務所について見てみましょう。

探偵に依頼する意義

ペットの捜索をわざわざ探偵に依頼しなくてもよいのではないかと、思う人もいます。
高いお金をかけての調査とは、どのような意義があるのでしょうか。まずは探偵に依頼する前に、自分でできることをみていきましょう。

初めに、いなくなった場所付近や近所を探します。それから保健所に連絡をします。
もし保健所に保護されていれば、一定期間内に問い合わせがないと殺処分されてしまいます。また警察や動物管理センターへの連絡も同時に行いましょう。

ここまでなら自分でできると思います。次にすることといえば、近所への声かけをして、玄関に餌を置いて待つ人が多いようです。

探偵のペット調査方法はどのように行うの

ペットがいなくなってから7日間というのが、捜索の重要なポイントです。時間がたてばたつほど遠くへ行ったり、情報が少なくなったりするからです。探偵の調査は、まず飼い主からペットの種類や特徴について詳しく聞きます。そして、いなくなった付近や家の近所に聞き込みをします。ここまでは想像ができると思います。

次にチラシを配布したり、ポスターの掲示をしたりします。またインターネット上に書き込みや掲示をします。
ある探偵の話では、ポスターの掲示が一番の効果があるといっています。チラシは興味がない人はすぐに捨てられ、一度見た人でも忘れてしまうといいます。つまり持続性がないということで、インターネット上の掲示にも同様のことがいえます。

したがって、ポスター掲示は剝がさない限り情報を発信しているという点で、ペット捜索には効果があるということです。また手掛かりになりそうな場所に動体暗視カメラを設置したり、探偵が暗視双眼鏡を使用して捜査をしたりします。さらに人が入ることができないところは、カメラスコープを使って探し、状況によっては捕獲器を設置します。捕獲をする場合には大事なペットを傷つけないよう、特別に細工している捕獲器を使用することもあります。

なお、ペットといえば犬や猫を思い浮かべる人が多いでしょう。他にはカメ、セキセイインコ、九官鳥などからは虫類まで調査の対象とする探偵事務所もあります。対象となるペットを事前に確認するとよいでしょう。

調査日数や費用について

探偵にペットの調査を依頼する場合、二通りの方法があります。ひとつ目は探偵と一緒に捜索することです。ふたつ目は探偵に調査のすべてを任せるというやり方です。調査期間も費用も探偵にすべて任せる方法は、一緒に捜索することよりも高くなります。

しかし広範囲に及ぶ聞き込みやチラシ配り、そしてポスターを貼ったり剝がしたりするのが自分では難しい人は、探偵にすべてを依頼するのもよいかもしれません。早期発見がカギのペット捜索ですから、いなくなってから7日間が勝負なので、1週間ほどの調査期間のところが多いです。

聞き込みからすべてを依頼する場合の費用は、1日5~6時間で35,000円というところから、1日8時間作業の3日間で64,800円という料金設定を設けているところがあります。チラシを配布するなら100枚で5,000円の料金のようです。またポスターの掲示と撤去作業は、2~3万円の相場となっています。

参考サイト

おすすめの探偵事務所は

ペット専門の探偵事務所

ペットのみを調査する専門の探偵事務所というところがあります。全国展開しているというよりは、全国どこでも対応してくれるようです。機材も捕獲器もペットの種類により変え、動物行動学に基づいて捜索してくれます。大阪でも調査をしてくれる探偵事務所は幾つかあるので、自分に合ったところを選ぶとよいでしょう。

一般的な探偵事務所

ホームページやパンフレットに調査項目が記載されているところが多いです。その調査項目にペット調査と載せているところがあるので、気を付けて見るとよいかもしれません。また調査項目に記載されていなくても、ペットの調査をしてくれるところもあります。

時間との勝負になるペット調査ですが、納得のいく調査方法や料金の探偵事務所に依頼することをおすすめします。またフリーダイヤルやメールで無料相談をしてくれるところがあるので利用してみてはいかがでしょうか。

大阪でペット探索をしてくれる探偵事務所一覧

大阪でホームページを開設している探偵事務所の中でも、ペット探索を行ってくれる探偵事務所をご紹介します。

会社名 住所 電話番号 特徴
ハートベル調査事務所 大阪市北区南森町2-2-10
大阪昭光ビル101号
0120-546-118 相談無料
365日24時間受付
アイズシーク総合探偵社 大阪府大阪市北区松ヶ枝町7-7
松ヶ枝町ビル401号
0120-351-700 相談無料24時間受付
ココサービス合同調査事務所 大阪府大阪市中央区農人橋2-4-1
アーバナイト農人橋4F
0120-62-4040 無料匿名相談OK
365日24時間対応

ペットが見つかったとき

ペットが見つかりホッとすることができればよいのですが、なかにはトラブルにつながるケースもあります。トラブルになりやすいのは、探していたペットが他の家で飼われているケース、これは警察に届出しないと動けないこともあります。
またペットが事故に遭ったり、けがをしていたりする場合は、連携している獣医師に連絡してくれる探偵もいます。

逆にペットが人やペットをけがさせてしまったときは、動物の保護及び管理に関する法律第四条によって、治療費や慰謝料、賠償料を支払わなければいけないこともあります。円満に解決できるよう、探偵と連携している弁護士を紹介してくれるところもあるようです。

まとめ

[char no=”1″ char=”探偵くん”]・ペットがいなくなったら、まずはよく探す。
・保健所や動物管理センターへ連絡をする。
・探偵に依頼するときは、無料相談を利用する。[/char]

ペットは迷ってしまうと、不安から思わぬ方向へと進んでしまいます。そのため捜索するには、一刻も早く動かく必要があります。自分でも探すことも可能ですが、探偵に依頼すると情報も入りやすく、何より精神面で落ち着くことができます。費用や調査内容を確かめたいときは、大阪で無料相談をしている探偵事務所に連絡することをおすすめします。