• 木. 5月 23rd, 2024

おたすけ探偵

探偵に依頼しようかと悩んでいる人に、探偵事務所情報をはじめ、関連情報を発信しています。

探偵にとってゴミ漁り(ガーボロジー)は情報の宝の山!

5月 7, 2017

[char no=”3″ char=”相談者”]探偵がするゴミ漁りで、どこまで情報が手に入るの?そもそも違法じゃないの?[/char]

探偵の調査方法の中にゴミ漁り(ガーボロジー)があります。正確な情報がたくさん詰まっているゴミ袋は、探偵にとって、宝の山といえます。どのようにゴミの中から情報を見つけ出すのか?ゴミ漁りは犯罪ではないのか?警察やスパイも使っているガーボロジーを紹介します。

スポンサーリンク

ガーボロジーとは?

探偵の調査方法の中でよく使われるゴミ漁り(ガーボロジー)とは、書いて字の如くゴミを漁って調査する方法のことをいいます。元々は、遺跡の出土品から当時の文化を推測するために考古学者が使った技術をガーボロジーと呼びました。
この手法は以前から重要な手掛かりを見つけるために、軍隊や警察、スパイ、探偵、ジャーナリストも活用している定番の調査方法です。
探偵は対象者に知られないように、ゴミを回収し調査します。これを何度か行うことにより正確な情報が手に入ります。

探偵がゴミ漁りから掴む情報

人は隠し事をしているときに、見つからないよう気をつけます。しかし、捨てるゴミまでは無頓着になりがちです。ガーボロジーからわかる情報は数多くあり、探偵の調査の中で大事な役割を持っています。
ガーボロジーから掴むことができる情報は、数多くあります。

例えば給料明細、請求書や各種カード利用明細、役所からの文書やレシートなどがあれば、対象者の経済的な収支の情報がわかります。
メモや手紙などがあれば、より詳細に最新の行動などの情報が掴めることもあります。
ダイレクトメールでよく行く飲食店や、会員になっているお店もわかります。
それらの書類は家庭用のシュレッターで裁断した状態でも、プロの手にかかれば復元可能です。

たばこの吸い殻の銘柄が多い場合は人の出入りが多く交友関係の多さがわかります。
生ごみが少なければ外食が多いことがわかり、生ごみを調べれば食べ物の好き嫌いがわかります。
気をつけるべきことは、ゴミを出した対象者が、出勤などのために、ゴミ置き場の前を通った時、自分のゴミがないことに気付くことです。対象者が気付くことがあれば、警戒され、調査を続けるのが困難になる恐れがあります。出来る限りゴミ袋をもとに戻しておきます。

スポンサーリンク

探偵のゴミ漁りは犯罪じゃないの?

たとえ探偵とはいえ、他人のゴミを漁るのは違法行為にあたるのでは?と思う人もいるのではないでしょうか。
その他にも、ホームレスがゴミを漁って持ち帰る行為や、燃えるゴミの中から資源ごみを見つけ出し、ゴミを捨てた人に注意をするなど、ちょっと迷惑なゴミ漁りを行う人もいます。そのような行為は、違法行為にあたるのでしょうか?

(無主物の帰属)
第二百三十九条 所有者のない動産は、所有の意思をもって占有することによって、その所有権を取得する。
 所有者のない不動産は、国庫に帰属する。

民法 第 239 条「無主物の帰属」で規定されていますが、ゴミ置き場に出された時から所有権を放棄された物として無主物となるため、持ち帰っても違法行為にはあたりません。

目的によって違法にある場合もある

しかし、ゴミを漁る理由により、違法となることがあります。
例えば、ゴミから出た情報をストーカー行為や付きまとい行為などのために使うことがあれば、プライバシーの侵害にあたります。探偵の場合は調査をする目的があるため犯罪にはなりません。
上記の例から、ゴミを持ち帰るホームレスも、ゴミ捨てルールにうるさいおばさんも、プライバシーの侵害などの違法行為にはあたらないということになります。
その他、犯罪にあたる行為は、マンションなどのゴミ置き場に侵入しゴミを漁る行為は、住居侵入罪にあたります。資源ゴミの場合は持ち帰るのは窃盗になるので絶対にしてはいけません。
一般の方がガーボロジーをするのは、その目的や状況により違法行為となる場合が多いのです。

ゴミ漁りから得た宝の山はどのように使われるのか

実際に、ガーボロジーから得た情報をどのように使われているのか、いくつかの事例を見てみましょう。

①夫が単身赴任で、妻から浮気調査の依頼があった場合

ゴミの中から、口紅の付いたティッシュやタバコの吸い殻、生理用品などが出れば、女性が出入りしていることがわかります。
その他にも使用済みのコンドームなど、浮気の決定的な証拠として役立ちます。

②結婚前に相手の素行調査を行う場合

給与明細やクレジットカードの明細など、収入やローンなどの情報が手に入ります。
クレジットカードでの買い物が、給与の1/3を超えるようであれば、お金の使い方に問題ありということになり依頼者に報告します。
薬の殻や袋からは、現在通っている病院や、持病なども推測できます。

③行方不明者の捜索

行方不明者の部屋のゴミ箱を調査することにより、行方に繋がる情報が見つかる可能性があります。失踪の原因や失踪時の精神状態など、ゴミ箱の中にあるメモや、薬の殻などで推測でき捜索に役立ちます。

失踪前まで使われていたパソコンの画面上のゴミ箱の中にも、情報が入っている場合があります。失踪者の興味を持った場所の情報や、飛行機や列車のチケットの購入履歴など、行方に繋がる情報が捨てられていることもあります。

まとめ

[char no=”1″ char=”探偵くん”]・ガーボロジーを行うことで、より正確な調査が可能となる
・探偵はゴミ漁りをしても違法とはならないが、一般の人が行えば犯罪に至るケースが多い
・ガーボロジーで浮気調査はもちろん素行調査や行方不明者の捜索にも役立つ[/char]

ゴミ袋の中には、その人の生活の情報が詰まっています。些細なゴミでも、プロの目から見ればいろいろな推測が可能です。より正確な情報の入手方法であるガーボロジーは、まさに探偵にとって宝の山なのです。